スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小原糸子 尾野真千子
2012年04月02日 (月) | 編集 |
3月31日(土)放送の
『カーネーション』の最後の場面・・・

クレジットに


小原糸子
尾野真千子



の文字が流れました・・・

最後の最後で 制作現場の 
『意地』を見せていただいたように
思いました・・・


ヤフーのみんなの感想での
ある方のご意見を紹介させていただきます・・・

3/5から明らかに落ちてきた質。
どこかで尾野糸ちゃんに逢えるかも・・・と期待しましたが
全くと言ってよいほど絡ませませんでしたね。
「ふたりの糸子のうた」が流れ
最後の最後に「小原糸子 尾野真千子」の文字。
今日わかったことがありました。
「あえて絡ませなかった」のだと。
製作側にとっても最終回はやはり3/3でした。
大切に作り上げた素晴らしい作品を中途半端に絡ませるより
ベツモノとしたかったのではないでしょうか。
赤い顔でヒロイン交代に反対したスタッフもいたそうです。
ブログの更新も交代が発表された日で止まっていますね。
私たちと同じ気持ちだった現場のささやかな抵抗?
渡辺あやさんも最後は「仕事」と割り切っていたように感じました。
あの方々の注文に、淡々とただ従いましたという印象で
登場人物に愛を感じられないセリフも多かったですね。
そして大切な登場人物は一人も残さなかった。
「ここからは全く別のお話。一緒にしないでもらいたい。」
そんな思いだったのではないでしょうか。




>「ここからは全く別のお話。一緒にしないでもらいたい。」

それが本当であるならば
3月5日からのドラマの中身の
うすっぺらさとか
ヒロインの性格が変わったような
ふるまいとか
いろいろ辻褄があうんですよね〜


もうドラマは終わったのだから
いいじゃないか
と言われそうですが
でも、もう二度と NHK大阪局に
同じ過ちを繰り返してほしくないので
小さな声を残しておきたいのです・・・

あと、夏木マリさん・・・
もう二度と 関西のドラマに関西人の役で
出ないでくださいね〜 face_ase2.gif




3月は 拷問のような 苦しい日々が続きましたが
それに耐えたわたしにご褒美のように(笑)
4月からは 『ゲゲゲの女房』の再放送に
『梅ちゃん先生』そして
火野正平さんの『こころ旅』が始まりましたusagi.gif


早起きして みんな 見て 会社いかなきゃあね face_nika.gif


それでは最後に

ほんとうの『カーネーション』で
しめくくりたいと思います^^



二人の糸子の歌


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じく感じてました!
最終回の最後のテロップに「小原糸子 尾野真千子」と出た事、
コメント欄に書こうとしましたが、止めといて良かったです。^^;
でも、それを観て自分も最後の最後にホッとしました。

ヤフーのご意見、紹介して下さってありがとうございます。m(__)m
現場も自分たちと同じ気持ちやったんですねぇ~。^^

総集編の放送を期待していたんですけど、
5月3日に「総集編 前編」 8時20分~9時48分
5月4日に「総集編 後編」 8時20分~9時48分
この予定で組まれていますねぇ。
楽しみにしています。

あと、岸和田商店街とだんじり会館にあるギャラリーも
6月30日まで延長になっているみたいなんで、
行ってこようと考えています。

3月3日までのストーリーと、
オノマチの糸ちゃんには、感謝♡感謝♡ですねぇ!^^

糸ちゃん、今度はWOWWOWのドラマで主演らしいですよ。^^
http://mantan-web.jp/2012/03/21/20120320dog00m200029000c.html?inb=yt
2012/04/02(Mon) 19:48 | URL  | よっちゃん@祭り人間 #m674xVdk[ 編集]
最後の1か月は別物でしたね~
なんとか見続けたけど、見ている間ずっと
「あのお婆さんは、あの糸ちゃんなんやで」と自分に言い聞かせてました

オノマチ糸子で新しく撮ったシーンもあると言ってたのでそれを楽しみに見ていたのに
まんまと騙された(怒)
夏木糸子で撮影に入って、シマッタ!と思った城谷氏の作戦勝ち
視聴率が20%維持できたのは、その期待値が反映されていると思う

二人の糸子の歌から始まったあの日のワクワク感は3月3日まで続きました
(正直いうと、娘3人が大人になるまでかな)
最初は暗いと思った主題曲も、日に日に味わいのあるものになり
ドラマで流れる音楽といい、耳でも楽しませてくれたカーネーションでしたね
あの太鼓のリズム、今思い出しても心躍ります(^^♪

YPさんはどの場面が一番好きでした?名場面はたくさんあるけど、
私は糸子が周防さんにときめく第89回が大好きです。
それから、3/3に千代さんの視線の先、木岡・木之元のおっちゃんの間から
善作さんが現れたシーン。もう涙がとめどなく流れました。
2012/04/03(Tue) 11:51 | URL  | ヒラリ #yc3RJ2wI[ 編集]
よっちゃん@祭り人間 さま


> でも、それを観て自分も最後の最後にホッとしました。
>
> ヤフーのご意見、紹介して下さってありがとうございます。m(__)m
> 現場も自分たちと同じ気持ちやったんですねぇ~。^^

多くのカネラーたちが 
おんなじ気持ちだったんだと
確認できたことが救いでした^^;

>あと、岸和田商店街とだんじり会館にあるギャラリーも
6月30日まで延長になっているみたいなんで、
行ってこようと考えています。

そうなんですよね^^
延長してくれてほんとに嬉しいです
わたしも、輪行で岸和田まで行って
岸和田のいろんなところ
ポタリングしてギャラリーにも
行ってみるつもりです(≡^∇^≡)


>糸ちゃん、今度はWOWWOWのドラマで主演らしいですよ。^^

情報ありがとうございました☆^^
6月だけWOWWOWに加入します(笑)
でも、ツレは察しがよくて
『わざわざWOWWOWに入らんでええで
 他はあんまし見るもんないし
 時間もないんやから』
とクギさされてしまいました^^;
でも、そんなこと素直に聞くわたしではありません
こっそり入ってやるんだ(笑)


2012/04/04(Wed) 10:41 | URL  | ヤワプリ #-[ 編集]
ヒラリ さま




> オノマチ糸子で新しく撮ったシーンもあると言ってたのでそれを楽しみに見ていたのに
> まんまと騙された(怒)

その楽しみのために見続けてた人たち
多かったでしょうね〜
でも、まあ、カーネーションの平均視聴率が
高くで終われたことは
オノマチさんにとっての勲章ですものね^^
おしんが 結局 後世の記憶に残っているヒロインは
小林綾子ちゃんと田中裕子さんであって
乙羽信子さんが演じてたこと知らない人も
多いと思うんですよね




> YPさんはどの場面が一番好きでした?名場面はたくさんあるけど、
> 私は糸子が周防さんにときめく第89回が大好きです。
> それから、3/3に千代さんの視線の先、木岡・木之元のおっちゃんの間から
> 善作さんが現れたシーン。もう涙がとめどなく流れました。


わたしは、第5週が 特に好きですね〜^^
支配人役の國村隼さんとのカラミとか
面白くて面白くて^^
あと入り口のところで
声裏がえらせて『いらっしゃいませ』なんて
真似するところ何度見ても大爆笑してしまいます(≡^∇^≡)

善ちゃんが現れたシーンも素晴らしかったですね
小林薫さんが出ると
画面がひきしまるというか
その存在感のすごさを改めて再確認しました^^


ゲゲゲの女房もそうですが
実話をもとに描いていても
最初と最後はメルヘン&ロマンで
終わらせるのがベストだと思います

3月3日の最終回は
私たちの永遠の宝物
ですよね(≡^∇^≡)


2012/04/04(Wed) 10:54 | URL  | ヤワプリ #-[ 編集]
最終回イベント
最終回の日に、
岸和田で『最終回を観る会』なるイベントがあったらしいですが、
オノマチの姿はなく・・・。
その前にトークショーをやったからかなぁ。
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2009493/

余談ですが、
最終回の最後の場面で、車いすにのったお婆ちゃんは、
直子役の川崎亜沙美ちゃんの実のおばあちゃんやったらしいです。
その直子は、自然に大阪弁を喋れてたし、
いつの間にかファンになりかけていました。^^;
やっぱり台詞を聴いてても心地良かった。
2012/04/04(Wed) 19:35 | URL  | よっちゃん@祭り人間 #m674xVdk[ 編集]
よっちゃん@祭り人間 さま

> その前にトークショーをやったからかなぁ。
> http://www.oricon.co.jp/news/movie/2009493/

そのトークショーに参加してた方々は
心優しい&心の広い人々ですね(^▽^;)
でも、あんまし、ハードル下げないほうが
役者さんのためだと思います(笑)


> その直子は、自然に大阪弁を喋れてたし、
> いつの間にかファンになりかけていました。^^;
> やっぱり台詞を聴いてても心地良かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120328-00000318-oric-ent
亜沙美ちゃんが出ますよ〜
面白そうなので、是非 見てみます^^
2012/04/05(Thu) 16:44 | URL  | ヤワプリ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
